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ゆとりFP ~家計黒字化計画~

上京していきなり100万の負債を抱えたバカたれの記録。

まずは”一週間サイフ”を実践します

一週間サイフ

 

今日からブログはじめます。

 

基本的には、ブログを書いて何かを紹介というよりは

どの位お金使ったかの記録みたいなもんですね。

 

実践は、明日からです。

 

具体的になにするかというと、

著:横山光昭 ”一週間サイフ”で楽々お金が貯まるに書いてあることを実践します。

 

まずは、自分が一週間でどのくらい食費にお金をかけているか知るために記録していきます。

 

一週間 × 4回

 

一ヶ月続けて、食費にかかっているお金の平均値を出していきます。

そして算出した平均値の2割減のお金で毎週やりくりして出費を減らそうってやつらしいです。

 

この本によると、いきなり全体的な節約は難しいのでまずは食費からということらしい。

 

書きながら不安になってきたのでやっぱり今日からはじめよう。。。

 

本によれば、何を食費と定義するかは自分に決めていいとのこと。

そして、一ヶ月分まとめ買いするようなお米代やミネラルウォーター代は

別でカウント。

会社での飲み会代を食費で計算するかは、個人で決めて良いらしい。

 

なので、僕は

・会社での飲み会代や友人との飲み会代は別カウント。

(遊びに行った先で入った飯屋の料金は食費でカウント。)

 

・外食はもちろん食費でカウント。

 

上記2点の独自ルールをプラスしてやっていきたいと思います。

 

 

 

 

“一週間サイフ

“一週間サイフ"で楽々お金が貯まる