
ゆとりFP ~家計黒字化計画~

上京していきなり100万の負債を抱えたバカたれの記録。

2/28 収支報告(食費のみ)

2/28 収支報告

 

食費:¥1140

 

残金:¥2681

 

今日は寒いですね。。

我慢できずにラーメン食べてしまいました。

久しぶりに1000円超えてしまうとなんだかとても高くついた感じがします。

残金がかなり減ってしまいましたが日曜日にまとめ買いしてるので大丈夫。たぶん。

 

以上、報告おわり。

 

2/27 収支報告(食費のみ)

2/27 収支報告

 

食費:¥450

 

残金:¥3821

 

今日の出費は、昼の弁当代と飲み物代のみ。

500円以内に収めることができました。

 

以上、報告おわり。

 

2/26 収支報告(食費のみ)

2/26 収支報告

 

食費:¥875

 

残金:¥4231

 

今日からまた食費¥5106の生活が始まりました。

毎度、昼食をどうにかしないとみたいなこと書いてますが、

まだ対策らしい対策をしておりません。

(節約してるのに金欠です。。)

 

今日の食費は少し高めになってますが、外食をしたわけではないです。

住んでる町を散策していたら業務スーパーを見つけて、1週間分の買い物をしてこの値段になりました。

それから最近、パスタを主食していましたが、周囲に意見を求めたところ、

パスタはソース代がかかるからコスパが悪いとのダメ出しをくらいました。

その人曰く、パスタよりも蕎麦のほうがコスパがいいとのこと。

自分としては、ソースも90円ほどしかかからなかったので十分節約になっていると思っていましたが、さらにコスパがいい物があったなんて気付きませんでした。

 

ちなみに、いつも使ってるソース代と今日、購入した蕎麦のつゆ代を比べるとこんな感じです。

 

ソース(2人分用)

¥90円(税別)

 

そばつゆ(500ml)

¥167(税別)

 

これだけ見るとソースが安そうですが、つゆは1本買えば5〜6回は使えそうでした。

そう考えればつゆのほうが安いですね。

麺のほうもお蕎麦のほうがパスタよりも安いような気がしました。

正直なところ買ってるお店が違うので正確な比較にはならないような気がしますが、毎回ソース買うよりも、1回で複数回使えるつゆのほうがコスパいいよって話です。

(当たり前のことですが、今日まで全く気付きませんでした。。)

 

以上、報告おわり。

 

【食費設定後1週目】2/19〜2/25 週次報告

2/19〜2/25 週次報告

 

食費を設定して初めての1週間が終わりました。

結果はというと、

 

食費:¥3790 でした。

 

はじめに設定した週の 食費が¥5106でしたので、

 

貯金:¥1316 です。

 

やる前は無理だと思ってたけど、

やってみたらこんなに貯金することができました。

始める前は¥6000ほど週で使ってたのでかなり節約できているかと思います。

今週は昼食が弁当だったのでそれなりの出費がでましたが

来週からは昼食も節約できるようにしたいですが、

残念ながら給料日前で金欠なので月曜日からということはできなさそうです。

 

にしてもなんでこんなにお金がないのかさっぱり。。

記憶にある買い物は座椅子と資格勉強の為に買ったテキスト代くらい

座椅子もそんなに良い物買ってないのでせいぜい1000円も使って思うけどなぁ

 

早く全体的な収支を把握したいですな。

 

以上、報告おわり。

 

2/25 収支報告(食費のみ)

2/25 収支報告

 

食費:¥530

 

朝は寝すぎた為、無し。

遅めの昼食は軽くパンで済ませました。

夕食は、カレーと肉まん。

 

なので今日は肉まん代とパンの出費でこの値段でした。

いつもより増えてしまったww

昨日の予定では昼夜パスタ・カレーで300円もいかないだろうと思ってたのに、

パスタは明日食べるでいいかな。

 

以上、報告おわり。

 

2/24 収支報告(食費のみ)

2/24 収支報告

 

食費:¥493

 

残金:¥1846

 

今日は週末ということで、ご褒美としてお菓子買いましたw

少し出費は増え前したがそれでも今日も500円を下回りました。

まだカレーもパスタも1食分あまってるので明日まで持ちそうです。

今週は一週間サイフを始めて初の食費を設定した過ごした週でした。

(明日もあるけど)

 

明日も出費の誘惑に負けず過ごすことができれば

1500円以上も貯金することができます。

がんばろう。

 

以上、報告おわり。

2/23 収支報告(食費のみ)

2/23 収支報告

 

食費:¥350

 

残金:¥2489

 

今日の出費は昼食代の弁当代のみでした。

明日の分もあるのでなんとかなりそうです。

土日どうしようか。。

パスタにしようかな。

いつもだと夜か昼は外食にてるけど、

ここまで節約できたら最後まで節約したいな。。と。

 

以上、報告おわり。